逸らさず見ていてよ

大体のゲーム、まずはビジュアルで選びがちな八実つくらです!

自分の好きな絵柄や雰囲気でまずは選んで、そのあとゲームの説明を読んでからウィッシュリストに入れるか検討するので、自分でゲームを選ぶときは所謂雰囲気ゲーをリストに入れることが多々ありますね。

ということで、今回は2023年の2月に配信で遊んだ GRIS というゲームについて書いていきたいと思います。

youtu.be

▷GAME GRIS (Nomada Studio) 

Steam / Nintendo Switch / iOS / PlayStation

こちらのゲームはお友達にいただいてからというもの(その節はありがとうございました!)全く触れずに積んでおり、配信をキッカケに遊ばせていただきました。

遊ぶ前にSteamのストアページを読んでいたのでどのようなゲームかおおよそは理解できたけど、このゲームは雰囲気重視なのでゲーム中に操作説明以外の言葉が一切出てこないんですよね。

なのでストーリー的な部分を理解したければまずはストアページの説明を読む必要があるし、もっと理解を深めるならば実績解除もしなければいけなかったり。

でも、ストーリーを差し置いても楽しめるくらい、本当に凝ったビジュアル面が良くて、キャラクターや世界観を構築するデザインや色遣いがとにかく素敵。

まるで美術作品のよう。スクショも捗ります。

音楽や効果音も世界観に合った美しい音色で、とても癒されます。

この点においては、配信後の全実績解除の作業で苦になるどころか癒されたので、本当に良かったです。

アクションはちょっと難しい…といってもこれはキーボードで遊んだ時の話で(Steam版)、コントローラーも対応しているのでコントローラーの方が直感的に遊べて快適になると思います(私はそうでした)

残機とか死を気にせず遊べる(そういった要素がない)ので、アクション苦手な人でもリトライを重ねて遊びやすいと思います。

ボリュームも4時間あれば遊び終わるくらいなので、ちょっと癒されるゲームで遊びたいな~という時や、軽く1本のゲームをクリアしておきたいな~という時にオススメです。

ビジュアルを見て気に入った方は、ぜひ遊んでみてくださいね!

観て、聴いて楽しむタイプのゲームなので感想もここまでにして、お気に入りのスクショを貼って終わりたいと思います。

遊び終わったらコンセプトアートも収録されているので、ぜひそちらも見てみてください。

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。