時間、声、重ねて

f:id:tsukuhachi:20230131185845p:image

旬のものは旬のうちに、ということでなるはやで記事を書いている八実つくらです!

先日はコラボ配信をご覧いただき、ありがとうございました~!

(記事にするのが遅すぎて、気付けばもう2週間も前の話なんですね…!)

ということで、今回は先日のコラボ配信について書かせていただきたいと思いまっす!

まずは私の所感を書く前に宣伝させていただきますね!

note.com

コラボ後のぽてと♯さんの日記です。

感想も沢山書いていただいて読み応えばっちりなので、ぜひご一読ください!

youtube.com

ぽてと♯さんがプレイリストにまとめてくださったので、まだご覧になられていない方はまとめてこちらからご視聴くださいませ💁🏻✨

 

改めまして、コラボ配信をご覧いただきありがとうございました!

(既にアーカイブをご視聴いただいている方もありがとうございます!)

今回のコラボ配信はコラボのお誘いをしてくださったぽてと♯さん、およびRTによる宣伝やいいね、チャンネル登録、コメントでも応援してくださった視聴者の皆様のおかげで成り立っております。重ね重ね感謝です…!

コラボ配信を終えた感想としては、めーーーーっちゃ楽しかったです!!!(小並感)

普段の配信ではできないような(というよりも一人ではやらないような)あんなことやこんなことをさせてもらえて、新たな一面を視聴者の皆様に披露できたんじゃないかなって思います!

ネタバレに配慮した結果↑のような書き方になっているけど、別にやましいことは何もしていないからね?!(これで読者の興味を引けていたら嬉しい限りなんですけど…!)

むしろ、視聴者の皆様につくらさんが恐い人だと思われてないか心配です……ダイジョウブダヨコワクナイヨ……!

ゲーム自体の感想については、謎解きも最初は易しいから始まり、徐々に難しくなっていく感じでプレイヤーをドツボにハマらせるような作りで良かったし、オフラインだけど協力しないと遊べないようになっていながら、一緒にプレイしている人との場面の繋がりを感じさせるような演出も良かったし、雰囲気やデザインもシックでいながらオシャレだったのも私には好みのポイントでした。

”時計”にこだわって作られているので、時計だからこその、って感じのギミックもふんだんで、これはぜひプレイしてみてほしいところ。

(謎解きゲーなのでアーカイブ観ちゃったらネタバレになっちゃうんだけど、また内容を忘れたころに遊んでみたり、まだ遊んだことないお友達なんかにもオススメしてほしいです…!)

プレイ中は謎解きに脳の許容量を支配されてしまったのでストーリーに集中できなかったんだけど、プレイヤー側に解釈を委ねられている感じはありますね。

最終的にはどうなったのか、というところまで含めて体験してほしいゲームです。

この記事を書く際にぽてと♯さんの配信録画を視聴しているのですが、同じ場所にいても違う景色が見えていて「これを口頭で伝えるのは大変だっただろうなぁ…!」というところも見受けられました。

私が伝えた情報もふわふわしていて理解するの大変だっただろうけど、ぽてと♯さんの優しさに救われていますね、ありがとうございます…!

そもそも、今回のコラボもぽてと♯さんからお誘いいただいた上にゲームまで贈っていただいて、至れり尽くせりなのでした。感謝…圧倒的感謝…!

2回目のコラボだけど、お互いのリアクションが似ているとか新たな発見もあって、よりズッ友力も高まった回にもなりました。嬉しいね😊

 

今回のコラボではお互いのチャンネルから配信するということで私の方でも枠を取らせてもらったけど、おかげで見えた反省点も沢山あり、勉強にもなりました。

失敗したな、と思った点は次回に生かしていきたいと思います…!

 

謎解きゲームとはいえ、視聴者さんにも沢山コメントいただいたりして終始楽しく遊べて良かったです。

視聴者の皆様、コラボしてくださったぽてと♯さん、繰り返しにはなりますがありがとうございました!

終わり際にはまたコラボのお約束を公言していただいたので、ぜひまたコラボしましょう&次のコラボをお楽しみに!

それでは、ここまでお目通しいただきありがとうございました。おつくら~!

 

 

 

コラボとは関係ないんですが、つくのねぐら も開設してもう3年だそうです。

3年分の記事もないんですけど、これからもマイペースに更新していきたいと思いますので、配信同様お付き合いいただけましたら幸いです。

f:id:tsukuhachi:20230131004217j:image

 

 

 

 

 

おまけ(ネタバレあります)

ハァ?ルス信号の時に書いてたメモです。

みんなもメモする時に「ハァ?」って言ってほしい……

f:id:tsukuhachi:20230131005529j:image